きれいなお姉さんがきれいである理由を考察してみた

夕方の中之島バラ園た。

Canon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/60 sec, ISO400) at 19:12 on 2017/05/26

CMに登場する女性俳優は、ぼくの記憶が正しければ、水野真紀さん、松嶋菜々子さん、片瀬里奈さん、中谷美紀さん、仲間由紀恵さん、と美女ぞろい。

「きれいなお姉さんは好きですか?」

とテレビから問いかけられたら、

まろ
はいはい!きれいなお姉さんはめっちゃ好きです!(〃▽〃)

と、首が折れそうなくらい、うなずいていましたよ、ホント。

最近の若い俳優さんで言えば、石原さとみさんとか、石原さとみさんとか、石原さとみさんになるんでしょうね。

あるいは、新垣結衣さんとか、新垣結衣さんとか、新垣結衣さんという意見も捨てがたいと思います。

テレビや映画の中の「きれいなお姉さん」は、つまり、俳優さんやタレントさんなどになるわけです。われわれ民間人にしてみれば特別な存在です。

でも、普段の生活の中をよく見渡すと、身の回りにも「きれいなお姉さん」はたくさんいらっしゃいます。

朝の通勤電車というむさ苦しい草むらの中に咲く一輪の可憐な花のようなきれいなお姉さん。

まろ
ああ、なんてきれいなんだろう?(〃▽〃)

って、見とれてしまいます。

梅雨の合間のある晴れた日の朝。洗面所で歯みがきをしながらふと窓の外を見ると、見知らぬ花が。雨露に濡れた可憐な花が一輪。それも...

通勤電車の中できれいなお姉さんに見とれていて、ふと、お姉さんと目が合って「にこっ」と微笑まれようものならば、おじさんはその場で心臓が焼き切れてキュン死しても構わないです(〃▽〃)

ところでみなさん、きれいなお姉さんはきれいなことには間違いないのですが、なぜきれいなお姉さんがきれいなのか、考えたことってあります?

スポンサーリンク

きれいなお姉さんがきれいな理由

きれいなお姉さんがきれいであることは間違いないです。

だって、きれいなお姉さんなんですから。

ただ、「きれいだ」と思う基準は人それぞれ。

ここでは「ぼくがお姉さんをきれいだと感じる理由」について考察し、あるべき「きれいなお姉さん」に迫ってみようと思います。

あ、勘違いしないでくださいね。通勤電車の中で見かけたお姉さんに迫るのではなくて、あくまでも「きれいなお姉さん像」に迫るのですよ。

立っている姿勢が美しいこと

人は、自分の持っていないものをうらやましい、手に入れたいと思うようです。

ぼくの身長は184cm。背が低い人からはうらやましがられるけど、当の本人であるぼくは全然良しとは思っていません。

何事も「ほどほど」というものがあり、日本で快適に生活する上では、身長は178cmくらいが上限ではないでしょうか?

身長が186cmある、さかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)です。日本人男性の平均身長からしたらかなり高い...
この記事を書いた当時から比べると、背が縮んでるかも?
(・ω・)

自分の背が高いせいか、比較的背の低いお姉さんが好きです。小さくてちまちました様がとてもかわいいと思います。

と、言いながらも、背が高くてもきれいなお姉さんはいらっしゃいます。たまにですが、ヒールを履くとぼくと目線の高さがさほど変わらないきれいなお姉さんもいらっしゃいます。

なので、背の高さというのは、「きれいなお姉さん」であることの条件からは外れそうです。

ぼくが「きれいなお姉さんだ(〃▽〃)」と思う条件の一つとしては、お姉さんが「立っている姿が美しい」ということが挙げられます。

しっかりと前を向き、背筋を伸ばし、あごを引いた状態で立っているお姉さん。

まろ
美しいですね(〃▽〃)

うつむいているお姉さんは元気がなさそうだし、猫背のお姉さんは姿勢が美しくないし、あごを突き出しているお姉さんは恐そうです。

それと、敢えて言うなら、スカートよりもスリムなパンツルックがいいです。

ミニスカートは、見えざるものが見えるかもしれないという「チラリズム」という助平心を掻き立てられますが、ぼくは敢えて公言します。

まろ
きれいなお姉さんのパンツルックが好きです(〃▽〃)

それはなぜか?

お姉さんのカラダ、つまり、腰からおしり、そして、太ももにかけてのラインがとても美しいからです。

女性の美は曲線美にあると考えます。曲線美を最も表現できるのは、スリムなデニムパンツをはじめとした「パンツルック」ではないでしょうか?

歌手のKANさんは「君のまあるいお尻が許せないから」と歌いました。ぼくはきれいなお姉さんのまあるいお尻を許せます。

通勤電車を降りてから、危うくきれいなお姉さんのまあるいお尻についていきそうになります。

気をつけたいものです。

髪型

髪型はその人に似合っている髪型ならいいと思います。

ロングでもショートでも、お姉さんに似合って入ればいいのではないでしょうか?

でもしかし、ぼくは敢えて公言します。

まろ
ポニーテールのお姉さんが好きです(〃▽〃)

きれいなお姉さんがポニーテールにしているだけで、もう、ぼくはその場で心臓が焼き切れてキュン死しても構わないです(〃▽〃)

ポニーテールって、キュッと後ろで髪の毛を結ぶので、顔が引っ張られて「キュッ」とするんですよ。きれいなお姉さんの顔が「キュッ」としているだけで、心の臓がバクバクします。

同時に、あごの線がはっきりとして、お姉さんの顔の輪郭もあらわになりますね。

なかなか見れないものを拝ませていただき、とても幸せな気分になります。

さらに、後ろの髪の毛を上げることで、うなじが見えるじゃないですか?

もうね、きれいなお姉さんのうなじを見れるとね、ぼくはその場で心臓が焼き切れてキュン死しても構わないです(〃▽〃)

顔つき

石原さとみさんや新垣結衣さんのように、端正で整った顔はもちろんきれいですし、美しいです。

われわれ民間人の中にも顔つきの美しいきれいなお姉さんはたくさんいらっしゃいます。

例えば、目。

まぶたは、一重でも二重でも構いません。

石原さとみさんや新垣結衣さんみたいに二重で「クリクリ」っとした目はかわいいですが、一重の「シュッ」とした目も好きです。

まっすぐな視線で一点を見つめる目。思慮深く、見たものすべてを吸収しようと輝く目。

おじさんは、そんな目で見つめられると、その場で心臓が焼き切れてキュン死します(〃▽〃)

土曜日の朝一番に自宅近くのスーパーに行くと、その日の朝一番に和歌山県の加太港で上がった新鮮な魚が売られていることがあります。氷が敷かれたトロ箱の中に、まだ泳ぎそうなくらい鮮度の高い魚たち。

その魚の目、まだ活き活きとしているんですよ。捕られてから時間が経っていませんからね。

スーパーで普通に売られているパック詰の魚の目は白濁してしまっています。捕られてから時間が経ってしまっていますからね。

できれば、目が白濁していない、新鮮な魚を食べ食べたいものです。

スーパーで、目が白濁していない魚しか手に入らない場合は、自分で釣りに行かなければなりません。

2016年10月16日日曜日。大阪南港のコスモスクエア(シーサイドコスモ)にサビキ釣りに行ってきました。久しぶりの釣行です。前回...

釣った魚は「海水締め」といって、氷でキンキンに冷えた海水にすぐ入れて締めます。そうすることで、活き活きとした目の魚を食べることができます。

きれいなお姉さんも、おいしい魚も、活き活きとした目がポイントです。

それから、口元。

「キュッ」と結ばれたくちびるに、お姉さんの強い意志を感じます。

唇は、薄くても厚くてもいいんです。

たらこ唇でも、しっとり濡れていたらセクシーじゃないですか?井川遥さんみたいに(〃▽〃)

でもね、「キュッ」っとしてないとダメなんですよ。「ぽかーん」と開いていたら「あほう」に見えますからね。

唯一の例外として、たらこ唇の半開きは許します。

口は「ぽかーん」と開けずに「キュッ」っと閉めておきましょう。かしこいお姉さんに見えます。

どうしても口を「ぽかーん」と開けてしまう方は、鼻が悪くて口呼吸をしている可能性があります。鼻が悪くなると「副鼻腔炎」になりやすいですから、早めに耳鼻科に行って診察してもらいましょうね。

不問。

えっ!?

不問。大小、問いません。
だって、自分の努力でいかんともし難いですやんか(´・ω・`)

きれいなお姉さんがきれいである理由

可憐な花
こうやって「きれいなお姉さんがきれいであるところ」を書き出して見るとね、全部

お姉さんの努力次第でなんとかできる

そういう部分なんですよ。

太っている方は、毎日の食事に気を使ったり、トレーニングしたりして、努力すれば、痩せることができるかもしれません。

悩みがあってうつむいたり、暗い顔をしている方は、その悩みに立ち向かい、前向きになることで、胸を張って、あごを引いて、姿勢良く笑顔になれるかもしれません。

決して、顔が端正であるとか、身長が高いとか、いい服を着ているとか、かわいいカバンを持っているとか、そういうことではないんですよ。

芸能界を引退された上岡龍太郎さんが、

  • ①顔がきれいな女性
  • ②心がきれいな女性

どちらを選びますか?と質問されたときに、

②心がきれいな女性

を選ぶ、と答えたそうです。それは「美人だから」という理由ではなく、

心がきれいな女性は、顔もきれいだから

という理由だったそうです。

内面に光り輝くものを持っている人は、それが外面にも滲み出てくるのでしょう。

たがら、きれいなお姉さんは、朝の通勤電車というむさ苦しい草むらの中に一輪だけ咲くきれいな花たるのです。

ぼくたちおじさんとしては、心臓が焼き切れたときにきれいなお姉さんに助けてもらおうとか、好かれようとか思うのではなく、少なくとも嫌われないように努力しようではありませんか?ヽ(´ー`)

WEBのシステムを作ったり保守したりするSE/プログラマというものをしています。

ブログやってますがブロガーではありません。週末WEB随筆家です。
まろと呼んでください。

いわゆる「画像直リンク」、画像の複製は固くお断りいたします。
スポンサーリンク

シェアしていただけるとうれしいです

フォローよろしくお願いします

この記事が気に入ったら
いいねをお願いします!

最新記事をお届けします。