英語の学習にはCambridge English Grammar in Use がいいかも?〜英語の勉強を始めようと思い立った日に英語でツイートが来ておったまげた話

まろ
Hi! Everyone!
I’m Sakanoue No, Maro @sakanoueno_maro.
How are you today?
I feel so good because I got an Australian friend.
She is so cute!

全世界73億のまろろぐファンのみなさん、こんにちは。週末Web随筆家のさかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)です。

とうとうやりました!
世界進出です!(≧∇≦)

ぼくの料理ブログ「まろくっく」の「餃子の記事」がオーストラリアの人にシェアされました!

いやあ、すごいですね。オーストラリアでも餃子が食べられているのですね。

using food I have

ってことは、「手持ちの食材を使って」っていうことなんでしょうか?

豚はねオーストラリアの人も食べるでしょうから、豚のミンチは手に入るでしょうね。ニラや青ねぎはどうするのかな?白菜ってオーストラリアで売ってるんですかね?

最近はどこの国へ行っても中国人が住んでるから、中国系のお店へ行くと手に入るのかもしれませんね。

餃子の皮は、パイシートとかでもなんとかなるかな?中国系のお店で買えるのかな?

などと思いを馳せていたら、彼女からさらにツイートが来て、

そうそう!手作り餃子、最高ですよね!

え?日本語?(・ω・)

Appleさん、日本語堪能!?

え?日本人!?
オーストラリア人じゃなかったの!?
_(:3」∠)_



50の手習いに英語を勉強しようと思ったのです

この春に大学生になれることが決定している次男。

全国、約45万人の大学受験生のみなさん、こんにちは。家庭内に2人の受験生を抱える父親であるさかのうえのまろ(@sakanou...

指定校推薦での入学が決定していて、入学手続きもすでに終えました。

浪人中の長男より先に大学生になれることが決定しております。

「推薦入学」って、なんか「一般入試に比べて楽してるんじゃないの?」とか思われるかもしれませんが、そんなことはありません。

内申点が問われます。

次男の内申点は、5点満点の4.7点。
驚異的な点数ですのよ、奥さん!
ぼくが高校のときの内申点なんか、3点台前半じゃなかったかな?多分_(:3」∠)_

一般入試で苦労したくないからと、高校入学当時からマジメを貫き、提出物は100%の提出率、普段はバイトと彼女とのデートに明け暮れ、テスト前とテスト期間中は驚異的な集中力を発揮して、メリハリをつけて手にした内申点。

指定校推薦には申し分ない点数だったようです。

そんなこんなで進学先の大学が去年の9月の初旬に決まってしまった次男。

そこからは遊び倒すのかと思いきや、ますます勉強に励む様子。

うちの子、大丈夫かしら?

っていうくらい心配になりますよ。ぼくは勉強キライですからねえ。その熱意、浪人生の長男に分けてあげて!(≧∇≦)

まろ次男
やっぱりこれからは英語だよね!

と、昨年の暮れから英検二級の勉強を始めました。

まろ次男のアイコンがないため、ぼくのアイコンで代用しております。親子で似ておりますので、あらかじめご了承ください。

先日、一次試験の結果が届いて、見事合格!二次試験に向けて鋭意勉強中であります。

その熱意、浪人生の長男に分けてあげて!(≧∇≦)

次男が使っているテキストを見せてもらったのですが、中身全部英語。英語で例文が書かれていて(英語の文法の本なんだから当たり前)、その文法の説明も英語で書かれています。

Cambridge English Grammar in Use
Cambridge English Grammar in Use

うわー、これは難しいんじゃないの?

と思いきや、読んでみると中学生レベルの英語で分かりやすい。しばらく(というか長年)英語から離れていたぼくでもなんとか意味がわかるレベル。

Cambridge English Grammar in Use

イギリスのケンブリッジ大学の出版局が出している「中級者向けの英文法書」です。

これは面白いかも?

パパもその本、買って勉強しようかな?

まろ次男
iPhoneのアプリもあるで。

と次男に教えられたのがこちら。

有料版

Read reviews, compare customer ratings, see screenshots, and learn more about English Grammar in Use – Full. Download English Grammar in Use – Full and enjoy it...

無料版

Read reviews, compare customer ratings, see screenshots, and learn more about Murphy's English Grammar in Use. Download Murphy's English Grammar in Use and enjo...

テキストの内容と全く同じで、スピーカーのアイコンをクリックすると、英語の音声もiPhoneから流れて、発音も確認できます。

Cambridge English Grammar in Use

普通の英語の参考書にありがちな、「文法に偏った」英語のテキストではなく、様々なシチュエーションに適した例文をネイティヴの発音で確認できるのは便利です。

こりゃええわ!

「Unit」(ユニット)と呼ばれる「単元」ごとに「Exercise」(例題)がいくつもあって、文法を習得できているかどうか確認ができます。

Cambridge English Grammar in Use

有料版と無料版があって、有料版はテキストと同じ145のユニットを学習できます。

無料版は最初の6ユニットしか学習できませんが、何分にも飽き性のぼくのこと、本当に英語の勉強が継続できるかどうかも疑問なので、まずは無料版で学習を始めて、続くようなら有料版を購入することにしました。

さて、続きますやら?

さあ、英語の勉強を始めようかと思い立ったその日に、まさか「餃子」の記事が英語でシェアされるとは思ってもみませんでした。

シェアしてくださったのはオーストラリア在住の日本人女性でしたが、こうやって在外邦人が英語で記事をシェアしてくださって、それを見た外国人から英語で問い合わせが来ないとも限りませんからね。

Googleが「日本語検索の品質向上にむけて」という記事を「ウェブマスター向け公式ブログ」で発表しました。

Google は、世界中のユーザーにとって検索をより便利なものにするため、検索ランキングのアルゴリズムを日々改良しています。もちろん日本語検索もその例外ではありません。 その一環として、今週、ウェブサイトの品質の評価方法に改善を加えました。今回のアップデートにより、ユーザー...

これからの日本人ブロガーは、正しい質の高い日本語を身につけることは必須条件、もしかすると、今後は英語力も問われるようになるかもしれません。

今のうちに英語力を身につけて、世界に発信できる能力を身につけないと!

さて、ぼくの英語の学習ですが、

このまま続くかどうか、乞うご期待!

英語でもブログ記事書くぞ!(≧∇≦)

というわけで、See you next time!
ほなまたね〜ヽ(´ー`)

「週末写真愛好家」兼「週末Web随筆家」。

ちっちゃい花を撮ることがめっちゃ大好き。愛機はCanon EOS Kiss X7。50mm単焦点レンズと60mmマクロレンズで小さな花を撮ることに喜びを感じています。
職業はWEBのシステム屋。「まろ」と呼んでいただけるとうれしいです。

いわゆる「画像直リンク」、画像の複製は固くお断りいたします。
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいねをお願いします!

最新記事をお届けします。

シェアしていただけるとうれしいです

フォローよろしくお願いします

関連記事



スポンサーリンク