冬眠してました – ブログ運営報告[2017年2月]

フキノトウ

みなさんこんにちは。週末Web随筆家のさかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)でございます。

眠いです。とても眠いです。たぶん、本来であれば、この時期は冬眠しなければならないのだと思います。それくらい眠いです。

仕事から帰ってきて、晩ごはんを食べるともう眠いです。お風呂に入って寝てしまいます。正直に告白しますと、お風呂に入らずにそのまま寝てしまうことも多々あります。

週末は、4時頃目が醒めてブログの記事をゴソゴソと書いていることもありますが、お昼近くまで寝ていることも多いです。午後になるともう眠たくなって、お昼ごはんのパスタを作って食べるとお昼寝をして夕方まで寝ています。

ぼくはきっと、冬眠しなければならない体質なのだと思います。冬眠しなければならないくらい眠いのですが、ちょろっとだけ記事を書いているので、2017年2月の運営報告行ってみたいと思います。



2017年2月の活動報告~相変わらず騙されているPVの推移

先月急激に伸びたPVですが、少し上下はあるものの、今月も高いPV数を維持しています。えっと、あくまでもぼくの水準なので、みなさんのブログのように自慢できるようなPV数ではないことだけ、あらかじめ断っておきます。
2016年2月21日~2017年2月25日の53週分(約1年間)のPV数の推移をグラフにしたものです。
2016年2月21日~2017年2月25日の53週分(約1年間)のPV数の推移をグラフにしたものです。

まだ騙されているようです。1月に入ってお正月休み明けから急激に伸びたPV数ですが、まだ維持しています。まだお正月休みが開けていないのではないかと思います。

施策としては何もしていません。冬眠していただけです。参考にならずにすみません。

冬眠していた証拠に

冬眠していた証拠のグラフをお見せします。
まろろぐを初めて以来の月間の投稿記事数をグラフにしたものです。
まろろぐを初めて以来の月間の投稿記事数をグラフにしたものです。今月は、まろろぐ始まって以来(開設月をのぞいて)、最低の記事数、8記事でした。

いかに冬眠していたか、お分かりいただけると思います。

餃子の記事

毎月恒例になりました餃子の記事のPV数でございます。

焼き餃子の主材料として使われることが多いのは、キャベツ、白菜。ぼくはキャベツは使わずに白菜を使います。昔はキャベツにしてみたり、白菜と半々にしてみたり、いろいろ試行錯誤したのですが、最終的に白菜のみに落ち着きました。キャベツよりも白菜の方が肉の旨みを吸いやすいような気がします。食べた時の感触も白菜の方が上です。肉は豚ミンチ。合挽きミンチでは硬くなりすぎちゃいます。適度に柔らかく、適度に固まるけれども、適度にほろほろするのは豚ミンチです。おいしい餃子は豚ミンチに限ります。

毎月恒例になりました餃子の記事のPV数でございます。
1月の初旬をピークに、減少傾向です。Googleでの検索順位は少し上がっていますので、餃子自体の検索ボリュームが減ってきているのではないかと思います。原因としましては、

  • みなさん、お正月に餃子を食べすぎて、飽きた。
  • 白菜を餃子に使わずに、お鍋に使っているため。

等々が考えられます。

春になって「そろそろお鍋も飽きてきたな」という頃になると、またPVが伸び始めるのではないかと期待しています。

卒団式の記事

餃子の記事のPV数も激しいものがあるのですが、実はもう一つ、PV数が激しい記事がありました。こちらの記事です。

巣立っていく君たちへ 6年生のみなさん、ご卒団、おめでとうございます。保護者のみなさまがた、おめでとうございます。...

昨年の2月末に書いた記事です。うちの三男は6年生になるときに少年野球チームを辞めているのですが、三男の同級生の子どもたちが卒団(中学生になるので小学校のチームを卒業すること)するにあたって、卒団式で挨拶させていただいた内容をもとに書いた記事です。

公開当初は全く読まれておらず、昨年の秋頃から少しずつPVが伸び始め、お正月で一旦落ちたものの、年明けからすごいことになっています。
卒団式の記事のPV

「卒団式 贈る言葉」なんてキーワードでGoogleで検索すると、軒並み1位になっていますΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
たくさん読まれるのはうれしいですが、気がついたら、えらい恥ずかしいことになっていますね。

このPVの伸びには少年野球チームとしての事情がありまして、

  • 中学生のチームは夏~秋の大会を最後に3年生が引退するので、秋頃に卒団式を行うチームが多い。
  • 大阪の場合は、少年野球チームの会計年度が「3月~2月末」になっているチームが多い関係上、2月末~3月頃に卒団式を行うチームが多い。

という事情があります。

大阪ですと2月に6年生最後の大会がありますので、それが終わってから卒団式、というチームが多いです。

来月も卒団式の記事のPVについて紹介しますが、多分、急激に落ちてくると思いますよ。

カメラのレンズを買いました

おかげさまでPVが好調で、収益も今までないくらい好調です。主にGoogle Adsenseからの収益ですが、たんまにA8.netからもボーナスがあります。

収益の一部で、カメラの望遠レンズを購入させていただきました。ありがとうございますヽ(=´▽=)ノ
カメラのレンズを買いました。
EOS Kiss Digital N + Canon 望遠ズームレンズ EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM APS-C対応 EF-S55-250ISSTM

Canonの「EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM APS-C対応 EF-S55-250ISSTM」という望遠ズームレンズを購入しました。
ボディ(本体)は、もう10年以上前の「EOS Kiss Digital N」という機種です。

冬眠から目覚めたら、この組み合わせでばしばし写真を撮りたいと思います。

さて、2017年3月のまろろぐは?

日曜日のお姉さん
いつも「まろろぐ」をお読みいただいて、ありがとうございます。「ありがとうございます。」のときに必ず登場するパジャマのお姉さんです。今月もご登場願いました。お姉さんありがとうございます。

3月はぼちぼち冬眠から覚めやんとあきませんね。
冬眠しながらも、実は、新しいブログの開設を準備していたのです。じゃじゃ~んヽ(=´▽
=)ノ

https://blog.maro-log.net/

「まろろぐフォト部」として、「まろふぉと」を先日開設しました。

「まろふぉと」は2017年5月17日に当ブログに統合しました。

こちらのブログは写真をメインに掲載していきます。写真の腕前は全くありませんが、諸先輩方の写真ブログを拝見しながら、一つ一つ覚えていきたいと思っています。

まぁ、しばらくはこちらにかかりっきりになるかもしれませんね。オツムがシングルタスクなもので。

ほなまたね。さいなら~ヽ(´ー`)

「写真愛好家」兼「週末Web随筆家」。ちっちゃい花を撮ることがめっちゃ大好き。愛機はCanon EOS Kiss X7。50mm単焦点レンズと60mmマクロレンズで小さな花を撮ることに喜びを感じています。 職業はWEBのシステム屋。「まろ」と呼んでいただけるとうれしいです。
いわゆる「画像直リンク」、画像の複製は固くお断りいたします。
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいねをお願いします!

最新記事をお届けします。

シェアしていただけるとうれしいです

フォローよろしくお願いします

関連記事



スポンサーリンク