#ぶろぐのぶ をやめます

上を向こう

みなさん、こんにちは。さかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)です。

月に一回、3つのお題からブログの記事を書くという「#ぶろぐのぶ」を、先月を以てやめることにしました。

昨年の6月に思いつきで始めた企画でした。

やめることにした理由は、ぼくの思慮の浅さ、力量のなさ、人望のなさです。このまま続けても将来像が見えてこないし、この先どのようにしたいのかさえ分からなくなってしまいました。

このまま続けても、一緒にやってくださるのこさん(@nokokoro_r )にはますますご迷惑をかけることになってしまいます。

やめることがいちばんいい、そう決断しました。

#ぶろぐのぶ に記事を書いてくださったみなさまへ

記事を書いてくださったみなさま、ありがとうございました。

ふわふわした企画にもかかわらず、快く記事を書いてくださって、とてもうれしかったです。

御礼申し上げます。

しんさん(@ikuji_to_IT)や、みそカツ男子さん(@misoajig)には、半ば無理やり押し付けて書かせたようになってしまって、申し訳ありませんでした。

お詫び申し上げます。

のこさんへ

#ぶろぐのぶ にレギュラーメンバーとして誘っておきながら、こんなことになってしまって、本当にごめんなさい。

のこさんには、癒されっぱなしのぼくがいます。

できることならば、本当にのこさんの三男に生まれ変わりたいです。それくらい、のこさんには癒されっぱなしです。

そんなのこさんを困らせて苦しめてしまうことになって、なんてお詫びをすればいいのか分かりません。

のこさんがレギュラーメンバーになってくださったことは、ぼくの人生の中でも、本当にうれしい出来事でした。

ありがとうございました。

ぺこさんへ

ぺこさん(@harapekokazoku)、言葉では言い尽くせないくらい、あなたには感謝しています。

前に、#ぶろぐのぶ をもうやめようか?と相談したときに、そっと背中を押してくれて続けさせてくれたのは、ぺこさんでした。

でも、結局、あなたを怒らせてしまったのは、ぼくの至らなさ、未熟さです。

何度謝っても誤り尽くせません。

ぺこさんが書いてくださったこちらの記事が#ぶろぐのぶ をやめることにした決定打になってしまいました。

#ぶろぐのぶ2月のお題「試練・つぼみ・笑顔」を使ってブロガーとブロガーの言い合いを記事にしています。

ブルース・ウィリス主演の映画「アルマゲドン」で、ひとつの大きな隕石がパリの街を一撃で破壊したように、ぼくの心も打ち砕かれました。

決して、あなたのせいだということではありません。あなたが指摘してくださったことがもっともだと思ったからです。

ただ、以下の部分だけ、反論させていただいてもいいでしょうか?
2点あります。

だけどこれは無料案件。趣味でやっているもの。趣味だからと言って手を抜くとかそういうことではないけど、仕事並みに企画に対する意見の相違でここまで言い合って時間を割く余裕はない!

あなたは「職業」としてライター、つまり、文章を書く仕事をなさっています。そこは我々市井のブロガーとは違うところです。

あなたにとっては「文章を書く」ということは、お金を稼ぐための手段です。

我々にとっては、ブログの記事を書くことは「案件」ではありません。

そこが意見が食い違ってしまったひとつのポイントです。

本人がブロガーじゃないと言い張っても広告費で収益を上げブログ運営をする人は世間一般的には「ブロガー」と呼ばれるのですよ。

ええ、そうでしょう。「ブログを書けばブロガー」と呼ばれることは百も承知です。

なぜぼくがぼく自身を「ブロガー」として定義していないか?

それは、自分を枠にはめたくないからです。

我々は、どうしても「枠」にハマってしまいます。会社で働いていれば「会社員」、家に帰れば「夫」であり「父親」。

せめてブログの中では自分を「枠」にはめたくない、そう考えているんです。

もう、これ以上の議論は不要ですね。

ぺこさん、本当に、ありがとうございました。

最後に

ぺこさんが指摘してくださったように、人を集めて何かをしようというときに「理念」が必要だということはよく分かりました。

その中心にいる人がしっかりしていないと立ち行かなくなるということもよく分かりました。

ぼくにはその力量がないこともよく分かりました。

今後は、人の集まりの中心になるようなことはやめます。

のんべえさん(@0822kiseki)がおっしゃる通りです。

距離感を掴み損ねました。

PVを上げたいとか、稼ぎたいとか、知名度を上げたいとか、そういうことが目的ではないんだけど、もっと「自分のために」ブログを楽しみたいと思います。

ブログはやめませんよ。アイキャッチの女の子のように上を向いて続けます。

ブロガー同士の繋がりはこれからも大切にしたいです。

ぺこさんとはまた飲みに行きたいな。ビールをおごる約束をしているもんね(´ー`)

WEBのシステムを作ったり保守したりするSE/プログラマというものをしています。

ブログやってますがブロガーではありません。週末WEB随筆家です。
まろと呼んでください。

いわゆる「画像直リンク」、画像の複製は固くお断りいたします。

シェアしていただけるとうれしいです

フォローよろしくお願いします