50歳からの生活のタスク管理方法を考える~1日、1週間、1か月単位のタスク管理

第6回あめさんぽのサギゴケ

Canon EOS Kiss X7 (60mm, f/2.8, 1/200 sec, ISO100) at 14:52 on 2017/05/14

みなさんこんにちは。さかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)です。

ぼくはブログを「趣味」としてやっておりまして、たまにこうしてブログの記事を書いています。

大抵の場合は、通勤電車の中や会社のお昼休みの空き時間を利用して、iPhoneのEvernoteを利用して記事を書いています。

できるだけたくさんの記事を書きたいとは思っているのですが、なかなか空き時間の利用だけでは確実に時間を確保することができません。

通勤電車は必ず座れるわけではないし、混んでくると危なくてiPhoneを使えないこともあります。お昼休みをブログを書く時間に当てるということも不確実で、お昼ごはんのあと眠たくなって軽く睡眠を取っていることもあります。

日々の生活の中で「ブログを書く時間」を捻出することができればいちばん良いのですが、「ブログを書く時間」だけが生活の中で優先されてしまっては生活が破綻していまいます。ブログを書くだけに生きているわけでもありませんし。

おまけに、気がつけば、ぼくも去年で50歳になりました。

50年、生きてきました 8月24日に50歳になりました。この世に生を受けて50年、18,262日ほどになりますでしょうか?あっという間...

あっという間の50年でした。

おかげさまで、3人の息子も大きくなって、子育てにあまり手がかからなくなり、自分の時間を確保できるようになってきたはずなんです。

30代、40代は、仕事や子育てでなかなか自分の時間を持つということができないですからね。

12年間続けた少年野球チームのコーチも昨年辞めて、

少年軟式野球に関わって12年。長男が小学校1年生でチームに入ってから12年間という長い間、少年軟式野球チームのコーチを務めてきました。 ...

この1年間は、有意義に自分の時間を使えるはずだったんです。なのに…

なんもできてへんやんか!
((((;゚Д゚)))))))

この様子では、またあっという間に時間が過ぎて、気がついたらおじいちゃん、棺桶に入ってました、みたいなことになりかねません。

さらに、気がつけば、2017年も3月になってしまってますやんか!

4月からはブログも書きながらきちんとした有意義な生活(笑)を営むべく、まずは、1日、1週間、1か月の単位で、どれだけのタスクがあるのか考えてみました。



とりあえず必要と思われるタスクを抜き出してみました

とりあえず、1日、1週間、1か月の単位で、ぼくの生活の中で必要とされるタスクを抜き出してみました。

1日単位のタスク

1日単位、つまり、毎日のタスクは、「自己啓発」と「自己管理」のタクスが主に占めることになりそうです。少なくともこれだけのことはやりたいな、ということを抜き出してみました。

  • ブログの執筆
  • 英語の勉強
  • 健康管理

ブログの執筆

ブログの記事は主に通勤電車の中やお昼休みにiPhoneで書いていると言っても、全てをiPhoneで完結できるわけではありません。

やはり、自宅に帰ってからPCで仕上げなければならないことが出てきます。

日々の生活のことであったり、オピニオン系の記事はiPhoneで完結できますが、WordPress関連の記事や料理の記事については、PCの画面のキャプチャを撮ったり、写真や画像の加工など、iPhoneで完結できないことが多いですからね。

ですので、ブログを運営する上でのノウハウ、主にWordPressの設定関連の記事は、まとめて週末に書いています。でも、何本もまとめて書いたり、料理のブログの記事を書くのと重なったりすると、かなりしんどいんですよ。

週末はできればブログを書くためのネタ作り、つまり、ブログを書くこと以外の趣味に当てたいです。

毎日少しでもブログを書くための時間を確保して、コツコツ書くということにも取り掛からないとダメだと感じています。

英語の勉強

学生の頃は英語の成績良かったんですよ。使わないと忘れますね(・ω・)

次男が昨年末くらいから英検2級の勉強を始めまして、彼が使っていたテキストがめちゃくちゃ楽しくて分かりやすい。

全世界73億のまろろぐファンのみなさん、こんにちは。週末Web随筆家のさかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)です。 ...

次男は無事に英検2級に合格しました。

これはぼくも負けてられへん!と、本格的に英語の勉強をしたいのですが。

この手の勉強って、毎日しないと忘れますでしょ?習慣化しないとダメですね。

健康管理

人間50歳にもなれば、あちこちガタが出てきます。若い頃は無茶もできましたが、最近はカラダの無理も効かなくなってきました。

あと何年様々な活動ができるか分かりませんが、せめてあと10年くらいはブログの執筆もしていきたいです。

そう思うと、健康に生活するということも必須条件になります。

昨年末に少し取り組んでみたのですが、冬眠の時期とともにすっかり忘れてしまっていました。

専用の個人的ブログも作ったんです。敢えてリンクはしませんけど。

そのブログでは、

  • 筋トレ
  • 食事管理
  • 体重管理
  • 血圧管理

について、毎日掲載していました。

これらのメニューをこなすだけでも結構大変なのに、それをブログに掲載するというのもかなり大変です。

先に書いた「ブログを書く時間」に、こちらの「健康管理記録」の掲載のための時間も含めて考えないとダメかもしれませんね。

1週間単位のタスク

1週間単位のタスクは、主に週末、自分の趣味に当てる時間になります。人生を豊かにするのは「趣味」ですからね。「自己啓発」と「自己管理」だけでは人間が壊れてしまいます。

あまり子どものことに時間を割く必要はなくなったし、たまに三男の野球部の試合の応援に行くくらいかな?

日常生活の疲れをとりつつ、人生を豊かにするための趣味の時間に当てたいですね。

土曜日、日曜日

今のところ、ブログ以外の趣味として取り組んでいるのは、

  • 写真
  • 料理
  • 釣り

です。

写真については、これまでも家族写真を撮ったり、息子たちの学校行事、運動会、少年野球の試合などで撮ってきたのですが、「子育て半分卒業」を機に、少しだけ本格的に取り組んでみたくなりました。

ブログも作ったんですけどねσ^_^;

まだまだ記事数はありません。これから週末に写真を撮るために外へ出かけようと思っています。

写真ブログは「まろろぐ」に統合しました。

料理は昔から好きで、週末のお昼ご飯、たまに晩ご飯を担当しております。

お昼ご飯にはよくパスタを作るのですが、作りながらiPhoneで写真を撮って作っているのが「まろくっく」という料理ブログです。

パスタが主になっているのですが、最近はマンネリ気味なので、ほかのジャンルの料理にもなら挑戦して記事にしたいです。

写真も料理も「下手の横好き」なんですが、釣りもそうです笑。

波止場からのサビキ釣りが主ですが、いろいろな魚を釣ってみたいです。釣りに行ったらそのときの様子を記事に書いています。

大阪湾岸の釣り場での釣果や情報を掲載しています。

釣りの記事も溜まってきたら、スピンアウトさせて別ブログにしたいと考えています。

いったいいくつブログを持つつもりなんだ!?
((((;゚Д゚)))))))

これらの趣味を充実させて、その結果をブログの記事にするという意味では、やっぱり、平日にブログの記事をまとめる時間が必要になります。

お出かけしてその日にブログの記事を書くって、しんどいですもん(´・ω・`)

日曜日

毎週日曜日は、ブログの振り返りとメンテナンスをしています。

みなさん、こんにちは。週末Web随筆家のさかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)です。今日も元気にブログを運営してま...

今は日曜日の午前中にしていますが、写真を撮りに行ったり、釣りに行ったりするとできなくなります。

少し柔軟に考える必要はあるかもしれません。

ただ、WordPressのテーマやプラグインのバージョンアップなどは、比較的アクセスの少ない日曜日の午前中にしたいところです。

バージョンアップ中は、ほんの数秒〜数十秒とは言っても、その間ブログが見えなくなりますからね。

1か月のタスク

1か月のタスクは、主にブログのことが多くなりそうです。

  • ブログの振り返り
  • ブログの月次報告

1週間単位でブログの振り返りをしているので、その月の最終週の日曜日に月間の振り返りをして、運営報告の記事を書いています。

全国1億2千万人のブログ書きのみなさん、こんにちは。楽しくブログを運営していますか?「まろろぐ」運営責任者のさかのうえのまろ(@sakano...

日曜日に出かけることなどを考えると、これについても柔軟に対応して、次の月曜日に振り返りをして運営報告の記事を書く、といったことも必要かもしれませんね。

これらのタスクをこなすために

1日、1週間、1か月の単位のタスクを抜き出してみました。あとは、これらのタスクを日々の生活の中にいかにして埋め込んでいくかが課題になります。

3月中は「お試し期間」として、色々と試行錯誤してみたいと思います。次回以降の記事で、それらのタスクを日々の生活の時間の中でどう割り当てたのかということをお話したいと思います。

それじゃまたね。さいなら~ヽ(´ー`)

「写真愛好家」兼「週末Web随筆家」。

ちっちゃい花を撮ることがめっちゃ大好き。愛機はCanon EOS Kiss X7。50mm単焦点レンズと60mmマクロレンズで小さな花を撮ることに喜びを感じています。
職業はWEBのシステム屋。「まろ」と呼んでいただけるとうれしいです。

いわゆる「画像直リンク」、画像の複製は固くお断りいたします。
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいねをお願いします!

最新記事をお届けします。

シェアしていただけるとうれしいです

フォローよろしくお願いします

関連記事