写真を撮りに行きませんか?2万円の投資で手にしたココロの豊かさ

写真を撮りに行きませんか?2万円の投資で手にしたココロの豊かさ

みなさん、こんにちは。さかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)です。

3月5日は「啓蟄」だったんですね。
「啓蟄」とは、

(けいちつ)は、二十四節気の第3。二月節(旧暦1月後半から2月前半)。「啓」は「開く」、「蟄」は「虫などが土中に隠れ閉じこもる」意で、「啓蟄」で「冬籠りの虫が這い出る」(広辞苑)という意を示す。春の季語でもある。

参考URLウィキペディア・啓蟄

啓蟄の1日前の3月4日の土曜日、まさに冬籠りの虫が這い出るかのごとく、嫁さんを誘って植物園に行ってきました。

朝は冷え込んで寒かったですが、植物園に到着した10時ごろには気温がぐんぐん上昇。

持って行ったダウンジャケットは車に置いて、長袖Tシャツと薄手のトレーナーで植物園を散策してきました。

植物園に行きたかったのは、ま、嫁さんと久しぶりにデートしたかった(〃▽〃)ということもあるんですが、ちょっと本格的に取り組んでみたくなった「写真を撮る」ということを始めたかったからです。

何事も形から入るというぼくのスタイルのこと、撮影した写真を掲載するためのブログも先に立ち上げちゃいましたσ^_^;

写真ブログは2017年5月17日に当ブログに統合しました。

写真を撮る、ということについては以前より興味がありました。

家族のスナップ写真も綺麗に撮りたいし、息子たちの運動会や少年野球の試合の写真も綺麗に残したかったですからね。

そもそも、男の子って、カメラが好きですやんか?

おっさんですけど。



背中を押してくれたとあるブログの記事

ぼくが持っているカメラは、発売されてからもう10年以上になる古いカメラ。

こんなカメラで写真を撮ってもどうせきれいに写らないだろうし、ブログに投稿しても誰にも見向きもされないんじゃないか?

世の中の写真ブログの記事を見ると、新しいカメラですごいレンズを取り付けた機材で撮った写真を掲載しているブログばかり。

まろ
ぼくも新しいカメラが欲しいなあ。

ふぅ、とため息をつきながら写真ブログに掲載された写真を眺める毎日でした。

しがないサラリーマンですし、ブログからの収益もまだまだしれてます。
何万円もするようなカメラやレンズはなかなか買うことができません。

そんな中、ふと目にしたブログの記事。
Twitterで知り合った、しむさん(@46sym)さんのこちらの記事。

どうもこんにちは。しむ(@46sym)です。 先日、友人から「Nikon D40」というカメラを借りてきました。なんとこのカメラ、2006年12月発売。10年前のデジタル一眼レフカメラです。 しかも恐ろしいことに600万画素しかないという今やスマホにも完敗する圧倒的なスペック。 なんで借りたかというと興味本位でしかな...

友人から借りた10年前の「Nikon D40」というカメラで撮影してみたら、素晴らしい描写力を堪能してしまった、という内容です。

Nikon D40は2006年12月発売の600万画素のデジタル一眼レフカメラ。

ぼくが持っているのは、Canon EOS Kiss Digital Nというカメラ。発売はD40よりもさらに古い2005年3月。

EOS Kiss Digital N

EOS Kiss Digital NがD40より優れているのは画素数。D40の600万画素に対して800万画素あります。

D40でもきれいな写真が撮れるなら、EOS Kiss Digital Nでも負けないくらいきれいな写真が撮れるのではないか?

そう思い、手持ちのEOS Kissで写真撮影を始めてみる気になりました。

ただ、残念ながら望遠レンズが壊れてしまっているので、Canon純正の望遠レンズをAmazonで買いました。

CanonのEF-S55-250mm F4-5.6 IS STM

Apple iPhone SE (4.15mm, f/2.2, 1/15 sec, ISO800) at 09:23 on 2017/03/05

オプションのレンズフードと保護フィルタと合わせて、約2万円。

2月25日土曜日にレンズが届き、3月4日に植物園に花の写真を撮るために出かけてきた、というわけです。

実は、「撮影」が目的でカメラを持って出かけるのは人生で初めてのことです。これまでは、カメラを持って出かけることはあっても、そ...

感動の写真

10時に到着して12時ごろまで、嫁さんと2人で園内を散策しながら無心で写真を撮りました。

春まだ早く、園内の花々はまだまばらな状態ではありましたが、それでも、きれいな花々がたくさん咲いていました。

購入した新しい望遠レンズと、もともと持っていた古い標準レンズを交換しながら、2時間で300枚近い写真を撮って帰ってきました。

気になるのは写り具合。カメラの小さなディスプレイでは写り具合まで確認できません。

PCの大きなディスプレイに映した時に本当にきれいに映るのか?

はやる気持ちを抑えながら帰宅し、カメラからメモリカードを抜き取って、PCで見てみました。

・・・

き、きれいじゃないか!

菜の花Canon EOS Kiss Digital N (80mm, f/5.6, 1/2500 sec, ISO400) at 10:38 on 2017/03/04

300枚近く撮った写真の中には、ピンぼけだったりブレてしまっているものがありましたが、中には「これ、本当に自分で撮った写真なの!?」というくらい、感動的にきれいな写真が!

ウメ(草思梅・そうしばい)Canon EOS Kiss Digital N (124mm, f/5, 1/1600 sec, ISO400) at 11:01 on 2017/03/04

あるじゃない!

クリスマスローズCanon EOS Kiss Digital N (89mm, f/5.6, 1/800 sec, ISO400) at 11:43 on 2017/03/04

大声で嫁さんを読んで、しばし写真を見つめました。

嫁さんは半ば呆れ気味でしたが。

決して新しいものが必要なのではない

今は福井に移住してしまったあめたまさん(@ametama_l2l)が開催した、2016年の6月の「あめさんぽ」というみんなで写真を撮ろうという企画。

第4回あめさんぽ、終了しました。恐れていた「天候不順」に見舞われどうなるかと思いましたが、みなさんのおかげで(少なくとも私は)楽しく過ごすことが出来ました。大人数になると、目が届かない部分は出てきます

参加はしたものの、自分が持っているカメラが古くて恥ずかしくて、持って行かなかったんです。

パシャパシャ新しいカメラで写真を撮るのみなさんの姿を指をくわえて眺めていました。

でも、今なら自信を持って古いEOS Kiss Digital Nを持って参加します。

まろ
だって、本当にきれいな写真が撮れるんですもん!(≧∀≦)

古いカメラしか持っていないというコンプレックスはもう関係ないです。逆に、10年以上も古いカメラでも、たった2万円の安い望遠レンズでも、きれいな写真は撮れるんだ!ということを、参加者のみなさんに伝えたい。

そんな気持ちになってきました。

しむさんのブログの記事を読んで、写真を撮るために、なにも新しい機材を一から揃えなければならないなんていうことはないんだ、ということを教えられました。

そっと背中を押してくれたしむさんに感謝です。

何でも形から入ろうとするぼくの悪いところです。今あるものを活かして、新しいことにチャレンジすればいいんです。

積極的で効率的な投資でココロを豊かに

クリスマスローズCanon EOS Kiss Digital N (127mm, f/5.6, 1/400 sec, ISO400) at 11:46 on 2017/03/04

新しくブログを立ち上げるための労力は使いました。写真のブログへの掲載方法で悩んでかなりの時間も費やしました。

本格的に写真を始めたくなって、撮った作品を皆さんに見ていただく場としてブログを選びました。「個展を開く」とか「写真集を発売す...

でも、お金がかかったのは、壊れていたレンズの代わりに購入した新しい望遠レンズ代の2万円だけです。

正直なところ、なけなしの2万円でした。2万円投資することで、レンタルサーバー代の1年間の費用を払えなくなって、半年分だけ払うことにしました。

ビンボーですが、財布から支払おうと思えば払えます。でも、常々、ブログのことはブログの収益でまかないたい、と考えています。ぼくにとってはカメラもブログのことになります。

でも、そのなけなしの2万円でココロがとても豊かになりました。だって、こんなにきれいな写真が撮れるんですよ!

いずれブログの収益がたまって、ソコソコの金額になったなら、新しいカメラを買うかもしれません。

それまでは、この古いEOS Kiss Digital Nを相棒にして、バシバシきれいな、楽しい、ほっとするような写真を撮れるようになりたいです。

というわけで、古いカメラをお持ちの方、新しいレンズを買って、写真を撮りに行きませんか?

多分ですが、本体の性能よりも、レンズの性能の方が大切みたいですよ。

フラワーポットCanon EOS Kiss Digital N (49mm, f/5, 1/1600 sec, ISO400) at 10:52 on 2017/03/04

では、カメラを持ってどこかでお会いしましょう。
ほなまたね〜ヽ(´ー`)

「写真愛好家」兼「週末Web随筆家」。

ちっちゃい花を撮ることがめっちゃ大好き。愛機はCanon EOS Kiss X7。50mm単焦点レンズと60mmマクロレンズで小さな花を撮ることに喜びを感じています。
職業はWEBのシステム屋。「まろ」と呼んでいただけるとうれしいです。

いわゆる「画像直リンク」、画像の複製は固くお断りいたします。
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいねをお願いします!

最新記事をお届けします。

シェアしていただけるとうれしいです

フォローよろしくお願いします

関連記事