ホトケノザ(仏の座)[野草図鑑]

ホトケノザ

ホトケノザ(仏の座)。
シソ目シソ科オドリコソウ属の一年草あるいは越年草。

丸く並んだ花がまるで仏様みたい。



大阪府河内長野市・寺ヶ池公園

ヒメオドリコソウ・ホトケノザCanon EOS Kiss Digital N (50mm, f/1.8, 1/2000 sec, ISO400) at 08:41 on 2017/04/08

手前のヒメオドリコソウに似ていますが、花弁の長さ、葉っぱの色が違います。
ホトケノザは葉っぱが緑色、ヒメオドリコソウは少し赤みがかっています。

大阪府富田林市・錦織公園

ホトケノザCanon EOS Kiss Digital N (250mm, f/5.6, 1/800 sec, ISO400) at 15:20 on 2017/03/12

ホトケノザCanon EOS Kiss Digital N (48mm, f/5.6, 1/800 sec, ISO400) at 15:37 on 2017/03/12

「河内の里」で群生していました。

大阪府南部の街中

ホトケノザCanon EOS Kiss Digital N (200mm, f/5.6, 1/800 sec, ISO400) at 10:17 on 2017/03/19

街路樹の切り株の中から生えていました。

「週末写真愛好家」兼「週末Web随筆家」。

ちっちゃい花を撮ることがめっちゃ大好き。愛機はCanon EOS Kiss X7。50mm単焦点レンズと60mmマクロレンズで小さな花を撮ることに喜びを感じています。
職業はWEBのシステム屋。「まろ」と呼んでいただけるとうれしいです。

いわゆる「画像直リンク」、画像の複製は固くお断りいたします。
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいねをお願いします!

最新記事をお届けします。

シェアしていただけるとうれしいです

フォローよろしくお願いします

関連記事



スポンサーリンク