時間を自分のために使うのは自分に対する投資だと思う – ブログ運営報告[2017年4月]

EOS Kiss X7

Apple iPhone SE (4.15mm, f/2.2, 1/40 sec, ISO25)

みなさん、こんにちは。さかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)です。

最近ね、写真が楽しくて仕方がありません。
寝ているとき以外のすべての時間、写真とカメラのことを考えていると言っても言い過ぎではありません。

どんな写真を撮れば楽しいか、どんなふうに撮れば楽しいか、撮った写真をどんなふうに写真ブログに載せようか。

そんなことばかり考えています。

「ブログ」という「基軸」はあるのですが、あくまでも目的は「写真を撮ること」。
「ブログを書く」という行為は、撮った写真を「作品として公開する場所」になりつつあります。

今のところ、この雑記ブログである「まろろぐ」がメインのブログではあるのですが、もしかすると近い将来、写真ブログの「まろふぉと」がメインブログになる日がやってくるかもしれません。

それくらい、いま「写真とカメラ」に入れ込んでいる自分がいます。

時間を自分のために使うのは自分に対する投資だと思う

ヤグルマギク
ひとつには、先月、長男の大学が無事決まり、子育てが一段落ついたということがあります。

みなさん、こんにちは。さかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)です。昨日、2017年3月20日。 ようやく、長男の大学合格の知らせが入りました。昨年受験に失敗して...

3月の末に後期試験で大学が決まり、バタバタとした引越し作業も終わり、ほっと一息つけました。
自分の自由時間が増え、写真とカメラのことについて取り組める時間が増えました。

会社の帰りに寄り道して写真を撮りに行くこともありますが、たいていの毎週末、どこかしらでカメラを構えて写真を撮っています。

三男がまだ中学生です。野球部に入って頑張っています。公式戦の応援に行くことも増えました。
必ずカメラに望遠レンズを取り付けて持っていきます。
三男と、三男のチームメートが野球に取り組んでいる姿を撮って楽しんでいます。

12年間続けた野球のコーチを去年やめ、子育ても一段落。
これから先の人生、何をどう取り組むのかということを考えていかなければならない年齢に達しました。

できた時間を有意義に使う。
ぼくはこの先、写真をライフワークにしよう、そう決めたのです。

2017年4月に書いた記事

2017年4月に書いた記事数は、下記のとおりです。

  • まろろぐ : 1
  • まろふぉと:22

記事数を見るだけで、どれほど写真とカメラにのめり込んでしまっているかお分かりいただけると思います。

ほぼ週末にしか写真を取りに行けないにも関わらず、「まろふぉと」の「22本」という本数は驚くべき数字だと思うのですが、実はこの数字にはマジックがあります。

今のところ主に「花」の写真を撮っているのですが、撮りためた「花」の写真を「野草図鑑」として掲載しています。

通常の記事として書いたのが「9本」。
「野草図鑑」として書いたのが「13本」。

「野草図鑑」は、花の写真を掲載して説明を少し書いただけのものですので、ブログの「記事」とは言えないものかもしれません。
でも、

まろ
あ~この花前にも撮ったんだけどな~なんて名前だっけ?

っていうときに、ものすごく役立っています。
ほぼほぼ、人のために作っているというよりも、自分のために作っていると言ってもいいでしょう。

花の名前を思い出すためだけではなく、たまに花の写真を見ながら「ニヤニヤ」したりしています^^;

それでも、「通常の記事」としては合計10本。
今までのぼくのペースとあまり変わりはありません。

2017年4月のPVの動向

今年に入って急激に増えたPV数、3月には「やっぱり騙されていた」ということが判明しましたが、

みなさん、こんにちは。さかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)です。今年は春が来るのが若干遅かったような気がしますね。多分、桜の開花が例年より遅かったからだと思います。 ...

4月はどうだったのでしょうか?

まずは全体のPVから

PV
3月になって急激に落ちたPV数ですが、4月後半から若干持ち直し気味です。昨年末の水準に戻った感じでしょうか?
一体何があって、何がどうなってこうなったのか、さーぱり分かりません笑。

注目のページの動向

まずは「卒団式」の記事。

贈る言葉 6年生のみなさん、ご卒団、おめでとうございます。保護者のみなさまがた、おめでとうございます。6年生になって、チームメイトが、一人ひとりと抜けていく中、残ったみんなで力を...

PV

終わりました。さようなら。

それと、餃子の記事。

焼き餃子の主材料として使われることが多いのは、キャベツ、白菜。ぼくはキャベツは使わずに白菜を使います。昔はキャベツにしてみたり、白菜と半々にしてみたり、いろいろ試行錯誤したのですが、最終的に白菜のみに落ち着きました。キャベツよりも白菜の方が肉の旨みを吸いやすいような気がします。食べた時の感触も白菜の方が上です。肉は豚ミ...

PV

ぼくが書いているブログは日本語で書いていますので、読者の方は日本人が多いと思います。
おそらくですが、多くの日本人が外来の料理に飽き、日本食の良さを再認識したのではないでしょうか?
だから、餃子の記事の閲覧数が落ちてきているわけです。(マジにとるなよ)

Googleの検索結果の順位に大きな変動はないんですよ~(´;ω;`)

相変わらず具体的PVは非公開ですんで(=゚ω゚)ノ

ブログの収益で購入したもの

2017年4月中にブログの広告収入から購入したものを並べてみます。
いちいち写真を取るのが面倒なので、Amazonのアフィリエイトのリンクを利用しますね。

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM フルサイズ対応 EF5018STM


撒き餌レンズと呼ばれる、カメラ初心者を「レンズ沼」に誘う恐ろしいレンズです。ぼくも虜になってしまいました。

ず~っとず~っと欲しかった「Canon EF50mm F1.8 STM」をやっとのことで買いました。 ほしいと思ってから、早2~3ヶ月は経っているのではないでしょうか?ぼくが持っている標準レンズ...

Kenko レンズフィルター PRO1D プロテクター (W) 49mm レンズ保護用 249512


EF50mm F1.8 STM用のレンズ保護用のフィルタです。レンズと一緒に購入。

キヤノン CANON レンズフード ES-68


EF50mm F1.8 STM用のレンズフードです。
レンズフードというのは、余分な光がレンズに入り込まないようにするための「かさ」みたいなものです。
小雨のときにレンズに雨粒がつかないようにするという効果もあります。

キヤノン CANON レンズポーチ LP1019


先月購入した望遠レンズ、Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMを入れるための専用のポーチです。

CanonのEF-S55-250mm F4-5.6 IS STMを買いました。EOS Kiss Digital Nの先代のフィルムカメラを買ったときについてきたTAMRONのAF 70...

カメラバッグを持っていないので、複数のレンズを持ち歩くときにポーチに入れて持ち歩いています。
普段は望遠レンズをこのポーチに入れて「ないない」しています。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 ボディー KISSX7-BODY


あ~あ、熱が入りすぎて、とうとうカメラ買い替えよったで、このおっさん。

世界最小の一眼レフカメラ、Canon EOS Kiss X7を買ってしまいました。購入した理由はこちら。EOS Kiss Digital Nの性能に不満を持ち始めたこと。 世界最小の一眼...

でも、満足(´ー`)

Powerextra キヤノン Canon LP-E12 互換バッテリー 2個セット EOS Kiss X7, EOS M, EOS M2対応 純正充電器対応 PSEマーク付き


電池がカメラ付属の1個だけでは心もとないので、互換の電池を2つ買いました。
純正の電池に比べて安いのと、容量が大きいです。
電池が3つもあれば、一日中写真を撮り歩いていても電池切れの心配はないでしょう(`・ω・´)キリ

Kenko 液晶保護フィルム 液晶プロテクター Canon EOS Kiss X7用 KLP-CEOSKISSX7


EOS Kiss X7の背面についている液晶パネルの保護フィルムです。
傷ついちゃうと嫌だから貼っておきました。

なんぼほど買うてるねん?!

って話ですが、これも「先行投資」ですよ。
EOS Kiss X7は完全に予算オーバーですが、楽天カードでリボ払いにしました_(:3」∠)_

さて、2017年5月のまろろぐは?

日曜日のお姉さん
いつも「まろろぐ」をお読みいただいて、ありがとうございます。

5月もたぶん、写真写真写真の日々だと思います。
ゴールデンウイークに三男と釣りに行こうと思っていたので、釣りの記事も書けるかな?と思っていましたが、パパとは釣りに行かず、友だちと遊びに行くそうです(・o・)
まぁ、そういう年頃ですし。

レンズも買ったし、カメラも買い替えたし、写真を撮る環境は一通り揃いました。
欲しいレンズはまだまだありますが、一旦ここでレンズを購入するのはストップして、ブログの収益を貯金にまわそうと思います。
ま、いずれレンズを買うのか、三脚を買うのか、カメラに投資することには代わりありません。

あと、PCもほしいんですよね。かなり古くなってきたんで。

大学生になった息子二人にノートPCを2台購入したのですが(これは家計から支出ね)、HPのノートパソコンがとても良かったんですよ!


めちゃくちゃ軽い。970g。
大学に持っていくためには絶対軽いほうがいいからって、息子に勧めたんです。
質感がとてもいい。アルミ削り出しのボディーの質感は、あのMacBookにも負けません。
まろ
ぼくも欲しいなぁ~

と思ったりなんかしているので、HP EliteBook Folio G1購入資金も貯めたいと思います。

ということで、楽しいブログライフを。
ほなまたみなさん、ご機嫌よう。
さいなら〜ヽ(´ー`)

WEBのシステムを作ったり保守したりするSE/プログラマというものをしています。

ブログやってますがブロガーではありません。週末WEB随筆家です。
まろと呼んでください。

いわゆる「画像直リンク」、画像の複製は固くお断りいたします。
スポンサーリンク

シェアしていただけるとうれしいです

フォローよろしくお願いします