京都府立植物園にフォトウォークに行ってきました~第6回・あめさんぽ 参加レポート

第6回あめさんぽ

PENTAX PENTAX K-50 (50mm, f/2.2, 1/160 sec, ISO100) at 13:11 on 2017/05/14

みなさん、こんにちは。さかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)です。

5月14日の日曜日、Twitterでお友達になっていただいているあめたまさん(@ametama_l2l)主催のフォトウォーク、「第6回あめさんぽ」に参加してきました。

「あめさんぽ」については、あめたまさんのこちらの記事をご覧ください。

いつもあめたまびよりをご覧いただきありがとうございます。暖かくなったので、第6回あめさんぽの開催告知です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle ||
いつもあめたまびよりをご覧いただきありがとうございます。あめたまびよりでは不定期でフォトウォークイベント「あめさんぽ」を開催しています。「あめさんぽ」は関西を中心にカメラ好き・写真好きの同士が集まって

要は、カメラや写真が好きな人が集まって、ゆるい感じで、だらだらのろのろ写真を撮って遊ぼうではないか?という催しです。

ぼくは、第4回の大阪梅田のときに初参加させていただきました。
このときはまだ写真に対してさして興味もなく、いつもTwitterでやり取りさせていただいている、あめたまさんやごんちんさん(@gonchin555)、さっちゃん(@sasyrrs)に会ってみたかったので参加しただけなんですけどねw

ま、でも、「写真面白そうだなぁ」とこの時から感じ始めていたのは確かです。

今回は、「第6回あめさんぽ」の様子をレポートいたします。



今回は、京都府立植物園


今回の待ち合わせ場所は「京都府立植物園」の正面入口のチケット売り場。

のはずが、全員北大路橋のたもとの河原に集合していたりしてw

こういうゆるいところも「あめさんぽ」の魅力のひとつです。

第6回あめさんぽCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/4, 1/1600 sec, ISO100) at 12:34 on 2017/05/14

しばし加茂川の河原で写真撮影。

第6回あめさんぽCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/2.5, 1/3200 sec, ISO100) at 12:37 on 2017/05/14

第6回あめさんぽ
しかしこの男、毎回よく寝転ぶ男である。
ごんちんさん。

第6回あめさんぽ
しばし河原で撮影のあと、ゆるゆると植物園に向かう「旅の一座」。(あめたまさん撮影)

第6回あめさんぽ
植物園に入園後、ゆるゆると歩く、我々「旅の一座」。(ごんちんさん撮影)

第6回あめさんぽCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/2.2, 1/2500 sec, ISO100) at 13:10 on 2017/05/14

そんな「ゆるゆる一座」を、手を繋いだ仲良しさんがスキップで追い抜いていく。

ポートレートに挑戦

「あめさんぽ」の面白いところは、毎回「着物女子」が参加するところ。略して「キモ女」のみなさん。

今回「キモ女」のみなさんをパシャパシャ撮らせていただきました。
プライバシーの都合上、顔がはっきりわからないものだけ掲載します。

第6回あめさんぽCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/1250 sec, ISO100) at 13:42 on 2017/05/14

「おねえちゃん、ぼくが持ってあげるよ!」って感じのちびたま君。あめたまさんのご長男である。

第6回あめさんぽCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/2500 sec, ISO100) at 13:39 on 2017/05/14

「キモ女」のみなさん、きれいに着物を着こなすよね。靴を履いたり、帽子をかぶったり、おしゃれ。

第6回あめさんぽ
しかしこの男、よく寝転ぶ男である。

第6回あめさんぽ
その寝転ぶ男に撮られたぼく。ごんちんさんの作風、なんか怖い。

第6回あめさんぽCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/500 sec, ISO100) at 13:54 on 2017/05/14

女性の魅力のひとつとして、ぼくは「耳」をピックアップしたい。

第6回あめさんぽCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/320 sec, ISO100) at 13:54 on 2017/05/14

女性の「耳」の写真集なんか、面白いんじゃないの?٩(ˊᗜˋ*)و

バラ園にて

京都府立植物園での撮影の目的の一つに上げられていたのが、今が盛りの「バラ」。

第6回あめさんぽCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/2500 sec, ISO100) at 14:22 on 2017/05/14

まだつぼみもたくさんありましたから、まだまだ楽しめそうです。

第6回あめさんぽCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/2.8, 1/2500 sec, ISO100) at 14:23 on 2017/05/14

第6回あめさんぽCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/2.8, 1/3200 sec, ISO100) at 14:35 on 2017/05/14

最近のぼくのお気に入りは、黄色いバラなんですよね。
白いバラが好きだったんですけど、何度もバラの写真を撮っているうちに、黄色いバラに魅せられて。

第6回あめさんぽCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/2.8, 1/320 sec, ISO100) at 14:25 on 2017/05/14

初々しい黄色いキミ。なんて素敵なんだろう?

第6回あめさんぽCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/1600 sec, ISO100) at 14:30 on 2017/05/14

オレンジ色も好きです。ふんわりした感じに撮れました。

第6回あめさんぽCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/1250 sec, ISO100) at 14:30 on 2017/05/14

これなんかもどうです?いい感じでしょ?

あめさんぽ最大の魅力、レンズの貸し借り

「キモ女」のみなさんを撮ったり、きれいなバラを撮ったりするのも楽しいのですが、さらに楽しみなのが「レンズを借りること」。
本体のメーカーが同じなら、レンズの貸し借りが可能です。

あめたまさんってレンズたくさん持っていますからね。

あめたまさんのカメラ、ぼくと同じCanonのEOS Kiss X7なんです。あめたまさんのマクロレンズをお借りすることができました。

花の写真をよく撮るので、マクロレンズに興味があるもので。

第6回あめさんぽCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/400 sec, ISO100) at 14:42 on 2017/05/14

これ、いつも使ってるEF 50mmの単焦点レンズで撮ったベニカタバミの花。
しっかり肘をついて、カメラを固定して撮りました。今まで撮ったベニカタバミの花の中で一番の出来ではないでしょうか?

で、あめたまさんにお借りした、Canon純正の60mmマクロレンズで撮ったらこんな感じ。

第6回あめさんぽCanon EOS Kiss X7 (60mm, f/2.8, 1/320 sec, ISO100) at 14:47 on 2017/05/14

おおおおお!!!!!

第6回あめさんぽCanon EOS Kiss X7 (60mm, f/2.8, 1/250 sec, ISO100) at 14:51 on 2017/05/14

「蕊(しべ)」の様子も、花びらのシワもよく見える!

第6回あめさんぽCanon EOS Kiss X7 (60mm, f/2.8, 1/200 sec, ISO100) at 14:52 on 2017/05/14

これ、ぼく的に圧巻!
サギゴケの花なんですが、花の上の透明のヒゲ(?)まできれいに写ってるし!

第6回あめさんぽCanon EOS Kiss X7 (60mm, f/2.8, 1/200 sec, ISO100) at 14:52 on 2017/05/14

いつも撮ってるカタバミの花もいつもと違う。こんなに表情豊かに撮れるなんて!
マクロレンズ、買おう٩(ˊᗜˋ*)و

バラくらいの大きさの花であれば、EF 50mmの方がいいように思います。
カタバミやサギゴケのような小さな花はマクロレンズがほしいですね。

植物園のバラ園で野草の花をよろこんで撮っている、さかのうえのまろのレポートでした。

撮影の裏側など

第6回あめさんぽ

Canon EOS Kiss X7 (60mm, f/8, 1/100 sec, ISO200) at 15:45 on 2017/05/14

撮影時の一コマ。(あめたまさん撮影)

なんか両手で四角いのを持っているのが、よめたまさん。あめたまさんのおくさん。
左側で「キモ女」のみなさんを撮っているのが、ぼく。
植え込みの中から足だけ見えているのが、ごんちんさん。しかしこの男、よく寝転ぶ男である。

第6回あめさんぽ

Canon EOS Kiss X7 (10mm, f/5.6, 1/50 sec, ISO100) at 16:44 on 2017/05/14

この男、どこででも寝転ぶw

走り回る子どもを撮る

第6回あめさんぽCanon EOS Kiss X7 (194mm, f/5.6, 1/200 sec, ISO640) at 16:42 on 2017/05/14

Canon EOS Kissのキャッチフレーズではないけれど、動き回る子どもを撮るのも写真の魅力のひとつ。

この男、チビのくせに、やり手である。

第6回あめさんぽCanon EOS Kiss X7 (155mm, f/5.6, 1/500 sec, ISO640) at 16:43 on 2017/05/14

瞳の奥に、何かを隠している。

第6回あめさんぽCanon EOS Kiss X7 (155mm, f/5.6, 1/500 sec, ISO1600) at 16:43 on 2017/05/14

どうやら、「キモ女」のお姉さんが吹くシャボン玉を欲していたようである。

第6回あめさんぽCanon EOS Kiss X7 (127mm, f/5, 1/500 sec, ISO640) at 16:43 on 2017/05/14

こ、こいつ、速い!
通常のこどもの3倍のスピードで動くようである。

こんなときは、望遠レンズで、カメラは「スポーツモード」にして被写体を追いかける。

第6回あめさんぽCanon EOS Kiss X7 (127mm, f/5, 1/500 sec, ISO500) at 16:43 on 2017/05/14

EOS Kiss X7 + Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMなら、この男を補足できる!

第6回あめさんぽCanon EOS Kiss X7 (127mm, f/5, 1/500 sec, ISO800) at 16:44 on 2017/05/14

しかしこの男、役者である。あめさんぽで撮られまくっているだけのことはある。

楽しい一日でした

家族旅行?とはいえ、わざわざ福井からお越しいただいた主催者のあめたまさん、ありがとうございました。
被写体になってくださった「キモ女」の皆様方、ちびたま君、ありがとうございました。
みなさんのお陰で楽しい一日を過ごすことができました。

カメラのことに詳しいあめたまさんやごんちんさんとお話ができてよかったです。機材の相談や撮り方のアドバイスまでしてくださいました。

正直ね、一人で悶々としながら撮っていてもね、上達しないと思うんですよ。
たまにこうやって、先輩たちの撮り方や考え方を参考にする、というのも、自分の肥やしになっていいと思うんです。

今回は、たくさん肥やしをいただきました。本当にありがとうございました。

次回、第7回も参加しますよ~!٩(ˊᗜˋ*)و

ちびたま君の写真の掲載は、あめたまさんより許可を頂いています。
冒頭の写真と、アイキャッチはごんちんさんの作品です。ごんちんさんから掲載の許可を頂いています。
「カメラ初心者」兼「週末Web随筆家」。

最近、ちっちゃい花を撮ることがめっちゃ大好きです。愛機はCanon EOS Kiss X7。50mm単焦点レンズと60mmマクロレンズで小さな花を撮ることにこの上ない喜びを感じています。

職業はWEBのシステムを作ったり保守したりするSE/プログラマというものをしています。

「まろ」と呼んでいただけるとうれしいです(´ー`)

いわゆる「画像直リンク」、画像の複製は固くお断りいたします。
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいねをお願いします!

最新記事をお届けします。

シェアしていただけるとうれしいです

フォローよろしくお願いします

関連記事



スポンサーリンク