分けたり新しく作るのはカンタンだけど、くっつけるのにはめっちゃ難儀したで – ブログ運営報告[2017年5月]

第6回あめさんぽCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/500 sec, ISO100) at 13:54 on 2017/05/14

みなさん、こんにちは。さかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)です。

雑記ブログの「まろろぐ」と、写真ブログの「まろふぉと」を統合しました。

2つのブログを統合することにしたきっかけはコチラの記事を読んでいただいたらお分かりいただけるかと思います。

みなさん、こんにちは。さかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)です。新緑が眩しいですね。いい季節になりました。みなさんはい...

思い立ったら居ても立ってもいられない性格なもので、記事を投稿した当日には実行に移していたんです。



ブログ統合顛末記

「写真ブログを統合しようと思っています」って記事を投稿したのが5月16日のお昼休み。
その日仕事を終えて自宅にかえって、すぐに実行に移しました。

ブログ統合の計画はコチラ。
ブログ統合計画1

写真ブログの「まろふぉと」のデータを抜き取って、「まろろぐ」にインポートする予定でした。作業としてはそれほど難しくはありません。

さっそく実行に移します。

謎の500エラー

「まろふぉと」のデータをエクスポートして、「まろろぐ」にインポートするだけのカンタンなお仕事です。楽勝楽勝。

と、タカをくくっていたら、なぜか、「500 Internal Server Error」という不吉な文字がブラウザに表示されます。一度に大量のデータをインポートしようとするとエラーになることがあるとのことだったので、カテゴリごとに小分けにしてエクスポートしてインポートしようとしたんですけどね。

何度やっても「500 Internal Server Error」。

何が原因かわからないし、突き止めるのも難しそうでした。夜も遅くなってしまっているし。翌日に作業を持ち越しました。

インポートできないブログになってしまったので、新ブログ作成

さて、翌日の5月17日。さっそく作業開始。

昨日と同じように、エクスポートした「まろふぉと」のデータを「まろろぐ」にインポートするのですが、必ず失敗します。
ブログ統合計画1失敗

何度やってもダメなので、「こりゃダメだ~」と諦めかけたのですが、「写真ブログを統合しようと思っています」って記事を書いた手前、なんとかどうにかしてやろうと考えた挙句、「blog.maro-log.net」というサブドメインを新しく作り、そちらへ「まろろぐ」と「まろふぉと」をインポートしてはどうだろう?と思いついたのです。
ブログ統合計画2

XSERVERのサーバーパネルで新しくサブドメインを作り、SSLの手続きも終え、サーバーが見えるようになるとすぐにWordPressをインストールしました。

テーマには使い慣れた「Simplicity2」を使い、親テーマと子テーマをインストール。プラグインは「まろろぐ」と「まろふぉと」の管理画面を見ながら必要なものを次々にインストールして、設定も両ブログの設定を参考にそのまま設定。

デザインは「まろふぉと」のデザインを移植しました。

さっそく「まろろぐ」のデータをエクスポートして、新しいブログにインポート。引き続き「まろふぉと」のデータをエクスポートして、同じく新しいブログにインポート。

「まろろぐ」と「まろふぉと」へのアクセスを新しいブログに301リダイレクトさせて、新生「まろろぐ」がスタートしたのです。

5月17日の深夜のことでした。

トラブル続きの新「まろろぐ」

新しくなった「まろろぐ」ですが、しばらくの間、トラブルが発生します。画像のリンク切れです。

これも原因が分からんのですが、記事にかかれている画像のファイル名が「○○.jpg」になっているのに、実際にインポートされて旧ブログから自動的にコピーされてきた実際の画像のファイル名が「○○-1.jpg」になっているんです(´;ω;`)

これには泣かされました。リンク切れが発生している記事をひとつひとつ編集してプレビューしながら直していったんです。

結局、5月20日土曜日、21日日曜日はその対応に明け暮れ、ようやく画像のリンク切れが収束したのが23日の火曜日。

疲れました(´・ω・`)

今は大丈夫みたいです

統合時のトラブルと、統合後のトラブルに泣かされましたが、今は元気に動いてくれています。特に不都合は見つかっていません。新しくインストールしたWordPressに設定をしたことによって、「まろろぐ」で発生していた変な不具合がなくなってスッキリしました。

あーめでたしめでたし。

ブログを統合することによって、ふたつあった自分の表現場所がひとつに統合されて、気持ちのいいことこの上なし。今まで見向きもされていなかった(笑)写真の記事のアクセス数も増える傾向で、とっても喜んでいます。

2017年5月のPVの動向

3月に急落して4月に持ち直してきたPVですが、5月はどうだったのでしょうか?
2017年5月のPVの動向

最後の週に少し落ちましたが、全体的にみると上向きです。安堵しています。過去記事で読まれる記事がいくつか増えてきて、それらの記事を少しづつですがリライトしています。

でも、過去を振り返るよりも前を向いて新しいことにチャレンジしていきたいオトコですから、写真をパシャリパシャリと撮っては新しい記事を投入するほうに専念しています。

相変わらず具体的PVは非公開ですんで(=゚ω゚)ノ

5月の楽しかった記事3選

今回の運営報告では、「書いていて楽しかった記事」を3つ紹介したいと思います。

神戸の南京町(中華街)を家族で食べ歩きをしてきました

神戸・南京町Canon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/500 sec, ISO100) at 11:04 on 2017/05/03

ゴールデンウイーク後半初日。 先月、地方大学に入学して一人暮らしをしている長男が帰ってきたので、家族で久しぶりに神戸の南京町へ行っ...

地方大学に進学して一人暮らししている長男がゴールデン・ウィークに帰省してきまして、何年ぶりだろう?神戸の南京町へ食べ歩きをしに行ってきました。その時に撮影した写真をもとに書いた記事です。

長男次男は大学生。三男は中学生。子どもたちがこんなに大きくなってから一緒にお出かけできるなんて思ってもいなかったので、とても嬉しかったですねぇ。

京都府立植物園にフォトウォークに行ってきました~第6回・あめさんぽ 参加レポート

第6回あめさんぽCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/1250 sec, ISO100) at 13:42 on 2017/05/14

みなさん、こんにちは。さかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)です。5月14日の日曜日、Twitterでお友達に...

Twitterでお友達になっていただいているあめたまさん(@ametama_l2l)主催のフォトウォーク、「第6回あめさんぽ」に参加してきたレポート記事です。

去年の「第4回あめさんぽ」に参加させていただいているので、みなさん知っている顔ばかりで、人見知りをするぼくでも参加する上での「安心感」は高かったです。

いろんな話をしながらパシャパシャ写真を撮ってみんなでモニター見せあったり、ストロボを持って撮影のお手伝いをしたり。楽しかったですよ。

楽しかったことを思い返しながら書く記事って、楽しいじゃないですか。最高のひととき。

夕方にやわらかい感じのバラを撮りに行ってきました~中之島バラ園

夕方の中之島バラ園Canon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/80 sec, ISO400) at 19:09 on 2017/05/26

また中之島公園のバラ園にバラの撮影に行ってきました。 今年はバラの撮影によく行っています。真昼間と夜のバラを撮ってみたり、...

以前の職場の人達と飲み会の約束をしていたんですが、約束の場所と時間が肥後橋で21時。

21時って、あーた、あなたはブラックな会社で働いているかもしれないんだけど、ぼくはホワイトなのに、時間までどうやって過ごそう?って考えたら、写真撮りますよね。ふつう。

夜のバラは少し前にも撮ったんですが、

バラの花が咲き始めましたね。大阪でもあちこちでバラの花が咲いたとの情報が舞い込んできています。大阪市内でバラの名所といえば、中之島公...

なんとなく失敗したな~ってところがあって、再チャレンジしたんです。うまく撮れて大満足だし、記事にして大満足。さらに「きれいな写真ですね!」って褒めていただいて大満足。

あー満足。

さて、2017年6月のまろろぐは?

日曜日のお姉さん
いつも「まろろぐ」をお読みいただいて、ありがとうございます

6月も写真ですね。写真ですよ。

梅雨に入りますから、なかなか花の写真は撮れないと思うんです。なので、新しいことにチャレンジしたいですね。

例えば、雨が降っていることを逆手に取って、雨に煙る町並みを撮ってみるとか、雨だから映えるような場所を探して撮ってみたいです。

写真とコラムを統合したような記事もずっと書きたいと思っているのですが、なかなか実現しないというか、書けないですね。そういうこともやっていきたいんですけどね。

今は写真で精一杯で。

まぁ、慌てず急がず、ぼちぼちやっていこうと思います。

ということで、楽しいブログライフを。
ほなまたみなさん、ご機嫌よう。
さいなら〜ヽ(´ー`)

「週末写真愛好家」兼「週末Web随筆家」。

ちっちゃい花を撮ることがめっちゃ大好き。愛機はCanon EOS Kiss X7。50mm単焦点レンズと60mmマクロレンズで小さな花を撮ることに喜びを感じています。
職業はWEBのシステム屋。「まろ」と呼んでいただけるとうれしいです。

いわゆる「画像直リンク」、画像の複製は固くお断りいたします。
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいねをお願いします!

最新記事をお届けします。

シェアしていただけるとうれしいです

フォローよろしくお願いします

関連記事



スポンサーリンク