堺の白鷺公園へ花菖蒲を撮りに行ってきました[大阪府堺市]

白鷺公園の花菖蒲Canon EOS Kiss X7 (70mm, f/5, 1/800 sec, ISO100) at 11:11 on 2017/05/28

花菖蒲で有名な「白鷺(しらさぎ)公園」は、大阪府堺市にあります。

世界最大?の前方後円墳を有する堺市には公共の公園がたくさんあります。
その中の一つ、白鷺公園は大阪府立大学の近くにあります。農業用水の溜池があり、堺市公園協会が管理している「ハナショウブ園」になっています。

街にうるおいを花と緑があふれる街・堺生活にうるおいと 白鷺公園ハナショウブ園 白鷺公園のハナショウブは、市制100周年にあたる平成元...

ちょうど見頃を迎えているとのことでしたので、ぶらっと撮りに行ってきました。

場所は、南海高野線白鷺駅から徒歩5分ほど。住宅街を抜けると公園の入口があります。



望遠ズームレンズで撮ってみる

白鷺公園の花菖蒲Canon EOS Kiss X7 (127mm, f/5, 1/1600 sec, ISO100) at 10:52 on 2017/05/28

花菖蒲(ハナショウブ)。
アヤメ科アヤメ属。

いずれがハナショウブで、いずれがアヤメで、いずれがカキツバタなのか、素人目にはさ~っぱりわかりませんが、ここで咲いているのは花菖蒲。100種10,000株の花菖蒲が植えられているそうです。

白鷺公園の花菖蒲Canon EOS Kiss X7 (214mm, f/5.6, 1/1250 sec, ISO100) at 10:53 on 2017/05/28

白いフンワリした花びらがとてもきれい。

ちなみに、いつも使っているEF50mmの単焦点レンズでは遠すぎるので、望遠ズームのCanon EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMを愛機のEOS Kiss X7に取り付けて、首から吊り下げてブラブラしながら綺麗な花を見つけては「パシャリ」と撮っています。

白鷺公園の花菖蒲Canon EOS Kiss X7 (250mm, f/5.6, 1/400 sec, ISO100) at 10:54 on 2017/05/28

背高ノッポのむらさきさん。

白鷺公園の花菖蒲Canon EOS Kiss X7 (250mm, f/5.6, 1/1000 sec, ISO100) at 10:55 on 2017/05/28

紫の花びらの中心部が白くなっています。グラデーションがとてもきれいですね。

白鷺公園の花菖蒲Canon EOS Kiss X7 (135mm, f/5, 1/1000 sec, ISO100) at 11:09 on 2017/05/28

ひらひらした花びらの花菖蒲。品種改良されているんでしょうね。ひらひらが可愛い。

白鷺公園の花菖蒲Canon EOS Kiss X7 (250mm, f/10, 1/200 sec, ISO100) at 11:18 on 2017/05/28

薄い紫入りのフリルが素敵。

白鷺公園の花菖蒲Canon EOS Kiss X7 (89mm, f/10, 1/320 sec, ISO100) at 11:49 on 2017/05/28

白鷺公園の花菖蒲Canon EOS Kiss X7 (113mm, f/5, 1/1250 sec, ISO100) at 11:03 on 2017/05/28

黄色い花菖蒲がわーっと咲いていました。

白鷺公園の花菖蒲Canon EOS Kiss X7 (250mm, f/5.6, 1/1000 sec, ISO100) at 11:03 on 2017/05/28

わーっと咲いている中でも、目立つ子にピントを合わせて撮るのが、花をきれいに撮るコツなんですよね。

白鷺公園の花菖蒲Canon EOS Kiss X7 (250mm, f/5.6, 1/1000 sec, ISO100) at 11:03 on 2017/05/28

キミが一番目立ってきれいでした。

白鷺公園の花菖蒲Canon EOS Kiss X7 (250mm, f/5.6, 1/400 sec, ISO100) at 11:05 on 2017/05/28

この子の花びら、クリンクリンとして変わっていますね。

白鷺公園の花菖蒲Canon EOS Kiss X7 (135mm, f/5, 1/640 sec, ISO100) at 11:04 on 2017/05/28

まだ咲きかけなのかと思ったら、隣の子もそんな感じですね。

白鷺公園の花菖蒲Canon EOS Kiss X7 (84mm, f/5, 1/500 sec, ISO100) at 11:04 on 2017/05/28

その子と隣の子だけかと思ったら、みんなそんな感じですね。そんな感じの花びらなんですかね?

白鷺公園の花菖蒲Canon EOS Kiss X7 (250mm, f/5.6, 1/500 sec, ISO100) at 11:06 on 2017/05/28

「定番の花菖蒲」って感じの紫の花菖蒲。紫が鮮やかできれい。

白鷺公園の花菖蒲Canon EOS Kiss X7 (250mm, f/16, 1/50 sec, ISO100) at 11:45 on 2017/05/28

白鷺公園の花菖蒲Canon EOS Kiss X7 (172mm, f/5.6, 1/1000 sec, ISO100) at 11:10 on 2017/05/28

白くて、黄色くて、紫色の「キリッ」とした花。

白鷺公園の花菖蒲Canon EOS Kiss X7 (124mm, f/5, 1/800 sec, ISO100) at 11:13 on 2017/05/28

そんなキミが目立ってとても好きです。

白鷺公園の花菖蒲Canon EOS Kiss X7 (124mm, f/5, 1/1000 sec, ISO100) at 11:13 on 2017/05/28

ん?花びらの間にゴソゴソとしているものが見えます。

白鷺公園の花菖蒲Canon EOS Kiss X7 (250mm, f/5.6, 1/1000 sec, ISO100) at 11:13 on 2017/05/28

虫のおしり?

白鷺公園の花菖蒲Canon EOS Kiss X7 (250mm, f/5.6, 1/1000 sec, ISO100) at 11:13 on 2017/05/28

「よっこいしょ」って感じで後ろ向きに出てきます。

白鷺公園の花菖蒲Canon EOS Kiss X7 (250mm, f/5.6, 1/1000 sec, ISO100) at 11:13 on 2017/05/28

(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
花粉集めのクマバチのようです。日曜日だというのにお仕事ご苦労さまです。ブラックな会社にお努めだから、カラダもブラックになってしまったんですか?

白鷺公園の花菖蒲Canon EOS Kiss X7 (143mm, f/10, 1/200 sec, ISO100) at 11:16 on 2017/05/28

白が鮮やかできれいです。黄色がポイントですね。スッキリとした味わい。

白鷺公園の花菖蒲Canon EOS Kiss X7 (89mm, f/10, 1/250 sec, ISO100) at 11:21 on 2017/05/28

同じような色合いの花でも、花びらがシャキッとしている種類と、フリフリな感じの種類とあって、見飽きないですね。

白鷺公園の花菖蒲Canon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/640 sec, ISO100) at 11:27 on 2017/05/28

紫色の花菖蒲でも、様々な種類があります。花びらの周辺部から中心に向かって、紫→白→黄色のグラデーションがとてもきれい。

白鷺公園の花菖蒲Canon EOS Kiss X7 (250mm, f/25, 1/50 sec, ISO100) at 11:43 on 2017/05/28

先程のキャピキャピした黄色い花菖蒲と違って趣があるのは、茶色い模様があるからですね。少し大人びて見えます。

白鷺公園の花菖蒲Canon EOS Kiss X7 (250mm, f/10, 1/125 sec, ISO100) at 11:50 on 2017/05/28

紫色の花菖蒲でも、微妙に違う紫色。言葉では言い表せない、紫色の違い。

白鷺公園の花菖蒲Canon EOS Kiss X7 (250mm, f/5.6, 1/500 sec, ISO100) at 11:52 on 2017/05/28

50mmの単焦点レンズで撮ってみる

「花菖蒲」って池の縁に植えられているので、基本的に望遠で撮らないとちっちゃくちっちゃくなっちゃうのですが、たまに手が届きそうなところに咲いている花もありまして、そんな子たちはいつも使っているEF50mm F1.8 STMの単焦点レンズで撮ってみました。

白鷺公園の花菖蒲Canon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/1000 sec, ISO100) at 11:28 on 2017/05/28

かなり明るいので、ND8フィルターを付けています。

白鷺公園の花菖蒲Canon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/1250 sec, ISO100) at 11:29 on 2017/05/28

絞りをf1.8の開放で撮っていますから、上手くピントを合わせれば、うまくボケてくれて、つややかな感じに撮れますね。

白鷺公園の花菖蒲Canon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/160 sec, ISO100) at 12:17 on 2017/05/28

中心部にピントを合わせているので、花びらの縁の方はうまくボケてくれています。

白鷺公園の花菖蒲Canon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/200 sec, ISO100) at 12:17 on 2017/05/28

被写界深度が深い(ピントが合っている奥行きの距離が長い)望遠ズームでは、こんな写真は撮れないです。明るい単焦点レンズならではですね。

白鷺公園の花菖蒲Canon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/160 sec, ISO100) at 12:17 on 2017/05/28

やっぱりこんな写真がすきなんだなぁ。

おまけ

睡蓮

白鷺公園の睡蓮Canon EOS Kiss X7 (250mm, f/5.6, 1/1600 sec, ISO100) at 11:02 on 2017/05/28

池には花菖蒲だけではなく、睡蓮(スイレン)の花も見頃でした。

白鷺公園の睡蓮Canon EOS Kiss X7 (250mm, f/5.6, 1/1000 sec, ISO100) at 11:02 on 2017/05/28

真っ白の花びらの睡蓮。黄色い蕊が可愛いです。

白鷺公園の睡蓮Canon EOS Kiss X7 (250mm, f/5.6, 1/1250 sec, ISO100) at 10:59 on 2017/05/28

手前の花にピントを合わせて奥のをぼかしてみたけど、f5.6ではあんましボケない。

白鷺公園の睡蓮Canon EOS Kiss X7 (250mm, f/5.6, 1/500 sec, ISO100) at 11:55 on 2017/05/28

イトトンボも元気に飛び回っていました。

庭石菖

白鷺公園の庭石菖Canon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/800 sec, ISO100) at 12:09 on 2017/05/28

庭石菖(ニワゼキショウ)。
アヤメ科ニワゼキショウ属。

野草だけど、花菖蒲と同じ「アヤメ科」なんだぜ。

白鷺公園の庭石菖Canon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/200 sec, ISO100) at 12:34 on 2017/05/28

みんな花菖蒲にだけ見とれているけど、白い庭石菖だってかわいいんだぜ。気が付かないかなぁ?その可愛さに。

こじんまりとしたきれいな公園でした

堺市公園協会の管理が行き届いているのでしょう。とてもきれいな公園でした。面積はさほど広くはないのですが、池を取り囲むようにして芝生が広がり、家族連れでお昼にお弁当を広げても楽しいだろうなぁ。

5月28日でちょうど見頃でした。でも、まだつぼみをたくさん持っていましたから、これからまだまだ咲くと思います。

遠方からわざわざ出向くような場所ではありませんが、南大阪にお住まいの方なら一見の価値はあると思いますよ。

「写真愛好家」兼「週末Web随筆家」。ちっちゃい花を撮ることがめっちゃ大好き。愛機はCanon EOS Kiss X7。50mm単焦点レンズと60mmマクロレンズで小さな花を撮ることに喜びを感じています。 職業はWEBのシステム屋。「まろ」と呼んでいただけるとうれしいです。
いわゆる「画像直リンク」、画像の複製は固くお断りいたします。
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいねをお願いします!

最新記事をお届けします。

シェアしていただけるとうれしいです

フォローよろしくお願いします

関連記事



スポンサーリンク