ブログに使ったフリー画像が著作権侵害だと言われた話

白鷺公園のニワゼキショウ

Canon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/200 sec, ISO100) at 12:34 on 2017/05/28

みなさんこんにちは。さかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)です。

なかなかバカバカしいお話ですが、もしかするとブロガーだけではなく、Webをはじめとしたメディア全体に一石を投じるとんでもない話になるかもしれません。

その日は朝から天気が良く、大阪の堺市にある「白鷺公園」というところへ電車に乗って出かけていました。白鷺公園は地元では有名な「ハナショウブ園」があり、ちょうど見頃だということで行ってみたんです。

花菖蒲で有名な「白鷺(しらさぎ)公園」は、大阪府堺市にあります。世界最大?の前方後円墳を有する堺市には公共の公園がたくさんあ...

まあ、色とりどりのハナショウブが咲いてきれいでしたわ。愛機のEOS Kiss X7でかわいいハナショウブを撮影してたんです。

白鷺公園のハナショウブ

Canon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/1000 sec, ISO100) at 11:28 on 2017/05/28

日曜日ということもあって、そこそこの人出。オジジ相手のカメラ教室が開かれていたようで、ん十万もするようなカメラとレンズ、それと、三脚を抱えたオジジ集団がいましたわ。

あいつら、何の見境もなしに三脚を立てるんで邪魔で仕方がないんですわ。こっちはぷらぷら歩きながら気ままに散歩しながら写真撮っているんです。

きれいなかわいい花を見つけたら「パシャり」と撮ろうとしてるのに。かわいい花の周りは三脚だらけ。

まろ
すんません、すんません(=゚ω゚)ノ

って、オジジたちの間に割って入ってパシャパシャ撮ってましたけどね。あいつらフレーム決めるの遅いし、ほんまにカメラよう使えるんかどうか知らんけど、設定するの遅いし。

待ってられへんやんか?

ま、今日の話はオジジの三脚集団が邪魔でした、という話ではないので、もうしばらくお付き合いください。



Googleさんからメールが来た

白鷺公園のハナショウブ

Canon EOS Kiss X7 (70mm, f/5, 1/800 sec, ISO100) at 11:11 on 2017/05/28

そんなこんなで、三脚だらけオジジ集団との場所取り問題がありつつも、こっちは世界最小・最軽量の一眼レフで機動力を発揮。

フルサイズの馬鹿でかい高級カメラとバズーカー砲のような望遠レンズで小回りの効かないオジジたちの隙間を縫うようにして、るんるん気分でかわいいハナショウブたちを撮っていたわけですが。

ジーンズのポケットに入れていたiPhoneが「プルプル」って震えたから何かいな?と取り出してみたら、メールでした。それも、Googleさんから。

題名を見たら、

DMCA に基づく Google 検索からの削除のお知らせ

って書いてあるし。

ナンノコッチャいな?と思いながらも、こっちはるんるん気分でかわいいハナショウブたちを撮ってる最中ですから、その時は気にもしてなかったんですけどね。

著作権侵害だと!?

帰宅してから改めてメールの文面を見てみると、

あんたの記事が他人の著作権を侵害してるから、インデックスから削除するね。問題の記事はこれだよ。
https://blog.maro-log.net/post-6208/
もしかしたら、そのうちここにも載るかもね〜
https://www.lumendatabase.org/notices/14385599

という内容でした。

は!?

これでもブロガーの端くれ、今の今まで「著作権」には気を使い、他人の権利を侵害することなくやってきたぼくが著作権を侵害してるだと!?

皮肉にも、著作権を侵害していると指摘されたのはこちら記事でした。

みなさんこんにちは。週末Web随筆家のさかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)です。DeNAのwelqを発端としたキュレ...

ぼくが撮影した写真を勝手に使われたことを告発した記事なんです。著作権侵害を告発する記事が著作権を侵害しているとは、これいかん!?

で、Googleさんのメールに書いてあったURLを見てみると、

著作権を侵害されたとする元画像を掲載したflickrのページがいちばん上に載っていて、その画像を使用して著作権を侵害しているとするサイトのURLがリストで載っています。その中にぼくのブログの記事のURLもあります。

著作権を侵害されたと主張するflickrの画像を見てみると、

まろ
それ、Pixabayで拾うたやつやん!

フリーの画像サイトのPixabayで探してダウンロードしたお姉さんの写真画像でした。

どうやら推測するに、flickrでパクった画像をPixabayにあたかも「ぼくの作品です」と語って投稿したやからがおったんでしょうなあ。

そうとは知らず「この写真画像、ええやん」ってダウンロードして使った我々「善良な第三者」が「著作権侵害者」としてGoogleさんに摘発されたと。

そういうわけか!

なんたるこっちゃ_(:3」∠)_

その後の対応

いくらフリーの画像のつもりで使っていたとはいえ、著作権を主張する人がいるわけなので、該当の画像はサーバーから削除しました。

その上で、Googleさんにはメール文中にあった「異議申し立てフォーム」から連絡を入れました。

内容は、端的に言うと、

フリーの画像サイトのPixabayからダウンロードして、著作権侵害してるとは知らんと使うてんから、堪忍して。

という感じです。

自分の著作権が侵害されたことを告発する記事で使っていたフリーと思っていた写真画像で他人の著作権を侵害していたとは、なんたる皮肉。

対策はあるのか?

ブログに限らず、ニュースサイトなどでもフリーの画像を使っているところをよく見ます。あれ?この画像、よく見るね、みたいな感じで。

フリーと信じて使っていた画像が、実は悪意を持った人がパクってフリーの画像サイトに投稿していた。

善意の第三者の人たちは、喜んでその画像をダウンロードして使っていた。

著作権者は「なんか知らんけど、ぼくの写真があちこちで使われてる!」とGoogleさんに申し立てする。

その画像を使っていたサイトは著作権侵害してると告発される。

これ、どう対策したらええの?分かれへんやん。著作権侵害してるかどうかなんて。

もう、ブログで使う写真画像は、自分で撮影したものを使わんと仕方ないな。

写真を趣味にしてよかったよかった。あー、でもなんか釈然とせえへんな。

5月31日追記

Googleさんから返信が来ましたので、続編を書きました。

みなさんこんにちは。さかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)です。ぼくのブログの経歴は2年と4か月ほど。長いのか...
「カメラ初心者」兼「週末Web随筆家」。

最近、ちっちゃい花を撮ることがめっちゃ大好きです。愛機はCanon EOS Kiss X7。50mm単焦点レンズと60mmマクロレンズで小さな花を撮ることにこの上ない喜びを感じています。

職業はWEBのシステムを作ったり保守したりするSE/プログラマというものをしています。

「まろ」と呼んでいただけるとうれしいです(´ー`)

いわゆる「画像直リンク」、画像の複製は固くお断りいたします。
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいねをお願いします!

最新記事をお届けします。

シェアしていただけるとうれしいです

フォローよろしくお願いします

関連記事



スポンサーリンク