WordPressでブログを始めるためにHTML/CSS/PHPの知識は必要ですか?って話

シェアしていただけるとうれしいです

みなさんこんにちは。さかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)です。

インターネット上のすべてのサイトの中で、WordPressで作られたサイトが全体の33%になったそうです。インターネット上のサイトの3分の1がWordPressで作られているわけです。

WordPressを使うと、簡単にサイトやブログを作ることができます。テーマやプラグインというものを使えば、特別な知識がなくても、あっという間にサイトやブログを構築できます。

ただ、テーマやプラグインはWordPressの「パーツ」として提供されているので、同じものを使っているサイトやブログは、似たようなデザインになってしまいます。

そこで、他のサイトやブログと違った個性を出すために、自分でデザインに手を入れるという「カスタマイズ」という手法を取ることになります。

カスタマイズを行うは、HTMLやCSS、PHPといったWebデザイナーやプログラマが使うような専門知識が必要になります。

WordPressでブログを始めるにあたって、そういった専門知識が必要かどうか、という話です。

HTMLやCSS、PHPってなに?

HTMLというのは、Webページを記載するための「記述方法」のことです。書き方の文法といってもいいです。

ブラウザの画面の上でマウスの右ボタンをクリックして「ソースを表示」ってすると、HTMLの中身を見ることができます。

<>で始まって</>で終わり、単なる文字(テキスト)に、見出しやリンクなどの役割を与えるようになっています。

CSSは、HTMLを補完するもので、デザインに関わる役目を担っています。

例えば、HTMLの<h2>というタグであれば、「見出し」という意味づけになりますが、文字の大きさや色、修飾するデザインなどを決める役割を担っているのはCSSです。

HTMLは単純に文字(テキスト)とその役割を表し、CSSはHTMLのデザインを定義する部分、という役割分担になっています。

PHPはプログラム言語です。

PHPで書かれた部分はブラウザからは直接見えません。PHPがプログラムの内容に従って動作をした結果がブラウザに表示されます。

例えば、投稿をデータベースに保存するのはPHPの役割です。

WordPressの投稿画面で、「下書きとして保存」ボタンをクリックすると投稿内容がデータベースというところに保存されます。「公開」ボタンをクリックすると、インターネット上に公開されるようになっています。

ブラウザのアドレス欄に入力されたURLに応じた記事を表示するのもPHPの役割です。

データベースの中から該当する記事を探しだし、ブラウザに表示させます。記事が見つからなければ「404 見つかりませんでした」と表示されます。それもPHPの役割です。

WordPressって、そもそもなんだろう?

WordPressは、「CMS(Content Management System)」といって、たくさんあるWebのコンテンツを管理するシステムのなかのひとつです。

HTMLやCSS、PHPなどのWebの知識がなくても、簡単にWebサイトを構築するためのオープンソース(プログラムソースが公開されている)で、フリー(無料で使える)なシステムです。

レンタルサーバーを借りて、独自ドメインを取得して、あとは、WordPress本体と、無数にあるテーマの中からお好みのものをひとつ選べば、あとはコンテンツ(記事)を埋めていくだけでWebサイトやブログを作ることができます。

開発の基本ベースにあるのが「Webの知識がなくてもサイトやブログを作ることができます」なので、そもそも始めるにあたっては、HTML、CSS、PHPの知識は必要としません。知識がない人であっても、Webサイトやブログを構築できるツールなのです。

知識はあとからつければいい

無数にあるテーマの中から選べばいい、とは言っても、人気のテーマをみんなが使いたがるから、「このサイトとこのサイト、なんかデザイン似ているなぁ?」ということが起こってしまいます。

UNIQLOで服を買うと、

まろ
あっ!あの人と同じ服だ・・・!

という感触に近いでしょうか?

人と違うのがいい、という人は「テーマ」を編集する、という手法を取ることができます。デザインを少し変えるだけで、見栄えはかなり変わるものです。

その時に必要となるのが、HTMLやCSSの知識です。

HTMLやCSSに関することは、書籍がたくさん売られていますし、ネットで調べれば、いろいろ出てきます。WordPressのカスタマイズの方法としての情報もたくさんあります。

しかし、そういった情報を探して調べて自分のサイトやブログに応用する、というのは、とても時間がかかりますし、骨が折れます。

まろ
ブログを始めるのにカスタマイズに凝っちゃって、まだ記事を書けていないんだよう
カメラパパ
早よ記事書きなはれ

WordPressでサイトやブログを立ち上げる際にまず必要なのは、コンテンツ、つまり、中身だと思うんです。

まず最初にやりたいことは「情報発信」。デザインに凝るのはその後、追々でもいいんじゃない?

というのが、ぼくの考えと意見です。

いわゆる「画像直リンク」、画像の複製は固くお断りいたします。

シェアしていただけるとうれしいです

フォローよろしくお願いします